フルバケットシートで腰痛対策、ナニワヤの激安フルバケとローポジションシートレールこれでヘルニアも治るかも!

ナニワヤ EZ

ミラジーノの純正シート、デザインとかめちゃ好みなのでそのまま乗りたいのですが、以前から腰痛持ちでシートに腰痛対策のアイテム(量販店でうってるようなもの)を置いて運転していた。

そして、このクルマに乗り始めてから数日後、腰痛がひどくなり、歩くのも困難な痛さになった。

これはなんとかせねば、、

といろいろ探すと、レカロのエルゴメドシリーズといった腰痛対策シートとか、SRシリーズとか、いろいろ目に入る。

しかし、

ドライバーの腰痛の原因は姿勢と運転時の上半身移動が原因

運転してて腰痛になるのはシートのホールド性が低いのも原因らしい、

特に自分のようなコーナリング命のドライバーにはホールドの悪いシートは命取りらしい。

で、ホールド性も去ることながら

座った時に沈み込まない固い座面のシートであることも腰痛持ちには必須の条件。

つまり欧州車とかマツダ車のような固いシートのほうが腰痛にはダメージが少なく、ロングツーリングにも優しいのです。

そこで、シート交換を検討し、いろいろ調べると

やっぱレカロの評判がいい。

SRシリーズのようなセミバケットもいいが、ミラジーノのような軽自動車ではシートがピラーに干渉するといった情報も多い。

あと、ミラジーノに自分の座高ではアイポイントが高すぎてメーターが見えにくいのも問題だったため、シート変えるならシートポジションもがっつり下げたい。

そして見つけた激安バケットシート

レカロでバケット探すといい値段する、実際にあちこちで座ってみたけど、BRIDGINGもレカロもあまり変わりはない。ラグジュアリー系のシートは確かにレカロがいい。

しかし、アイポイント全く下がらないどころかシートレールとの組み合わせでLXとかSRはアイポイントが高くなってしまう恐れもある。

選択肢はフルバケットのみ!

腰痛対策でフルバケットという中年男性の声が多い

同じ悩みを持つ人が多いんでしょうね。

腰痛に効くとか、腰痛が治ったとまで口コミが多いフルバケットの導入。

ホンマかいな??

とは思ったものの、やはりより高いホールド性を持つフルバケットはワインディング重視の自分にとっては魅力的すぎる。以前GC8に乗っていた頃のイカシート(純正の通称)ではホールド性が甘く、いつもアシリに行った帰りには左のヒザが怪我したように傷んでいた。

そう、ホールド性の甘いシートでワインディング走るとヒザを怪我するんです。

レカロもいろいろ座り比べたけど、、。ヘタすると車体より高いw

ミラジーノでも同様

ホールド性の甘い純正シートのおかげでセンターパネル(オーディオ部分)が、いつの間にか割れて剥がれてしまったw.

ヒザが当たるので仕方ないが、踏ん張り安かったのでおもいっきり左膝で踏ん張った結果の出来事。。

ナニワヤオリジナルSP-Gタイプ見つけた激安バケットシート

いろいろ見てるとレカロのSP-Gのコピーみたいなバケットシートが大阪の箕面のショップで売っている。BRIDの販売店でもあるナニワヤ(大阪府箕面市)だ。

ネット販売してるんで通販で購入できるけど、やはり実物も座ってみたい。

ということで直接箕面まで出向き、BRID ZETAなどと座り比べてみた。

剛性不足とかいろいろレビューあるけど、十分すぎるほどホールド性は高いし、剛性も問題ない。

安いし、初のフルバケット入門にもちょうどいい。

レカロ対応のスーパーダウンシートレールと同時購入。

ついでにランバーサポートのいいやつ(空気で調製するやす)もレカロっぽいので購入。

シートバックに貼り付ける専用の布カバーも購入。

しめて54,000円ほど。

買ったのはこれ ナニワヤEZという軽自動車にもオープンカーにも収まりやすいやつ

NANIWAYA/ナニワヤEZ(イージー) フルバケットシート

レカロの半額以下でなかなかのフルバケットシステムが仕上がった。

ついでに、ホームセンターで売っているウレタン素材を購入。

どこのバケットシートも汎用の形状なので自分専用にお尻、腰、肩のあたりを微調整出来るすぐれもの。

カートのバケットとかでシートポジション変える際にもこういったもの使うんであると便利です。

フルバケット装着して走ってみたところ

2013-07-08_21-47-38

不思議です。

マジで腰が痛くない。

ケツは少し痛くなったかも。。ウレタンの調製でこれも改善できるだず。

腰痛が痛みをはっしないどころか、家に帰ると腰痛治ったのかな??

と思えるくらい腰の調子もいい。

ガッチリ腰や脇腹をサポートしつつ、固いサスで振動をビシビシ全身に打ち込んでくる状態がマッサージ効果を出したのでしょうか?

なんせ、腰回りの結構がよくなってるのがわかる。

フルバケットとウレタン調製

これ、腰痛対策にかなりいいです。

世間のお父さんも奥さん説得するのに

「これで腰痛治るんやて、、ちょっと様子みてーなw」

みたいな感じでごまかしてみると

悩み続けた腰痛も収まり、奥様方の目も少し優しい目に変わるかもですね。

それにしてもフルバケット、やっぱすごい。

腰痛対策にもなるし

コーナリングが今までよりも5km〜10km速度上げても恐怖が感出なくなった。

目線の移動とか上半身のズレで限界速度の見極めとかだいぶ変わってくるんですね。。

いやー、クルマって面白い。

ミラジーノにフルバケット

めちゃくちゃ良い感じになった。

あ、ちなみにシートポジションですが、

純正で頭上に指2本しか入らない状態(天井と頭上の空間)だったのが

拳1個とゆび3本入るくらい落ちました。

8cmくらい下がってるかも。。

下がり過ぎたのでシートレールで2段上にあげて頭上に拳1個と指2本くらい。

めちゃレーシーで運転しやすいポジションになりました。

ナニワヤ最高!
NANIWAYA/ナニワヤ SP-Gタイプ フルバケットシート レッド

追記)

取り外した純正シートは家庭用シートとなりました。

純正シート改ソファにしたい車の純正シートは自宅で座るとこの上ない極上の質感シート

スポンサーリンク